5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アムウェイについて語る【8系列目】

426 :名無しさん@どっと混む:2006/12/23(土) 01:19:11 ID:WPiNt9yc0
とりあえずあまりに頭の悪い文面にクラクラしつつ・・
422が一番突っ込みどころが多いなぁと。

まず第一に「ダイレクト・セリング」はそもそも連鎖販売業を指さない
直訳してのとおり、これは「直販」であって、通信販売の事を指す。
連鎖販売業に於いて「ダイレクト・セリング」と言う場合それは商品流通の方式を指すだけである。
マルチレベルマーケティングは組織構築(拡大)の方法を指し
ダイレクトセリングは顧客との取引法を指す。

マルチ商法の呼称としての「ネットワークビジネス」はそもそも和製英語。
英語圏で「ネットワーク・ビジネス」と呼称した場合、
ネットワークは主にインターネット等のコンピューターネットワークを指す

ピラミッドスキームとは、組織構築の形態を指すものであってダウンがどんどん広がる様相を表すもの。
#現在では単純なピラミッドスキームはねずみ講位でしか見かけなくなりましたな。
これもマルチ商法の呼び名ではない。

「マルチまがい」とはそもそも、連鎖販売業の規定に特定負担2万円以上という規定があった時代に
アムウェイ等の特定負担が2万円以下であるために「連鎖販売業(マルチ商法)」と呼べないために
「連鎖販売業とよく似た偽の連鎖販売業」と言う意味合いで生まれた言葉。
#特定負担の下限が撤廃されたことによって、アムウェイは「マルチまがい」から「マルチ」に格上げ(厭味)されました
#この表現だと「偽者」から「本物」になったって事だね。よかったじゃない(きわめて棒読み)

マルチの業界団体(しかも業界の健全化を名目に掲げるところ)がこの体たらくでは
業界の自浄能力の無さを曝け出しましたなぁ

270 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)