5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

会計事務所からの脱出を考えている人のスレ part2

380 :名無しさん@そうだ確定申告に行こう:2007/01/16(火) 15:07:10 ID:8DjLiSGt
>>379
私は33歳で転職をしました。
誘われてるある会社に入社しましたが、あまりにもつまらなくて2ヶ月で辞め、
半年後にインターネットでの情報配信サービスしている会社(社員数40名くらい)に勤務しています。
経理担当で入社し半年で経理部長、その1年後に管理室長になりました。

転職してよかった事ですが、まず時間的呪縛から逃れられた。今は家族と晩御飯食べられます。
あまりにも暇なので、夜は勉強しています。
会社の雰囲気がいい。みな何かに追われている感が前職より少ないので、カリカリしていないですね。
今までは20〜30社を見ていたので、こうしたほうがいいという部分もあまり深く突っ込んで指導なり
協力が出来なかったけど、今は子会社や関連会社も入れて3社だけなので、細部まで目が行き届けられます。
それこそ内部管理文書の書式や、リスク管理を意識した連絡のやりとりも含めてですね。
年齢的にもそうですが、早い段階で責任者として頑張ってほしいと言われてたので、求められるハードルは高かったです。

会計事務所での経験は相当役に立っています。私が以前いた事務所は所長がほとんど不在だったので、
税務調査、資産税(相続)関係の相談や申告、金融機関の折衝、関与先セミナー、など1から10までやらされたし
会計事務所という立場を生かして税務会計だけでなく、行政書士業務、登記関係書類、助成金の申請も含めて
なんでもやらされてしました。
おかげでマルチな知識がついたので、今は本当に役に立っています。
あとこれが大事ですが、細かい事まで全部頭になくても、すぐ調べる術を知っていることは凄い強みです。

転職してよくなかったことは、税務について勉強する機会が減ったことぐらいですね。
今までは、ある案件を職員同士で調べながら検討したりしてたけど、そういう相手がいなくなったので
納税通信とか、図解法人税とか、質疑応答集とか、山本守之先生の実務本とかそういう本が頼りです。

リクナビで転職先をみつけましたが、年齢的に33は転職にはきつかったですよ。
転職するなら30までがベストです。

108 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)