5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

麻雀はなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!

682 :679:04/12/05 12:58:56 ID:EwicGGfb
>>680
>>ただギャンブルやりたければジャンケンでもチンチロリンでもやればいい

だから衰退するといってるんだが。麻雀大好きならともかく、金賭けるだけなら
もっと簡単でスピーディなものでもいいわけだからな。
ようするに全くの初心者が一から覚えることが、他のギャンブルに比べて多いといってるんだよ。

>>ルールは一般的なもの、4人そろわないならフリー雀荘

俺は初心者や一般人の話をしてるんだよ。お前の話は麻雀好きの話だ。
完先、後ヅケ、クイタン、ツモ平和、食いかえ、赤、祝儀、焼き鳥、割れ目
ドボン、パオ、特殊役、俺は地方ルールに詳しいわけじゃないがぱっと思いつくだけでもこれだけ違いがあるけど。

友人やゲームでしか麻雀打ったことない奴で気軽にフリー雀荘行けるやつはそうそういない。
通信ゲームは、普及に繋がってるかは微妙なところ(初心者があれがきっかけで麻雀を覚えようと思うかな)。
通信ゲームをする奴のほとんどは程度の差はあれ、最初から麻雀を打ってる奴だと思う。

>>ひまなときにやるゲームなので時間に余裕がなければやらなくていいよ
意味不明。衰退する理由を考えるスレなんじゃないのか?

>>点5や点3にいるヤクザなんてそういないんじゃないかな

いやいないのはわかってるが、一般のイメージはいまだにそうなんだよ。
雀荘といわれて、いいイメージ持つ奴がいるか?

>>プロの存在は意味がないのでいらない、タレントのようなもの

だから衰退するんだって。プロが憧れの対象にならなければ
下が育たないのは当たり前。
そして、麻雀は運が絡むのでプロがプロとしてやっていけないということ。

281 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)